睡眠は最高の良薬

2019年4月24日

睡眠不足はあらゆる点で人体にマイナスの影響を及ぼします。

今日は前日に仕事中にコーヒーを飲みすぎて全く寝付けず、久しぶりにまともな睡眠時間が3時間程度しか取れなかったので、昼間は何度もPC作業中にウトウトしてしまいました。

今日、Twitterでいつもツイートを参考にしている米村歩さんがこんなツイートをしていました。

元Appleのシニアマネージャーであった松井博さんも、有料noteで睡眠の重要性を何度も強調されています。

松井博note『睡眠の大事さはどんなに強調しても強調しきれません』

https://note.mu/matsuhiro/n/nad96dc87d9d7

松井博note『睡眠不足がまさかこれほど体に悪いと思わなかった』

https://note.mu/matsuhiro/n/nae3ba0612613

私も4年前ぐらいまでは4〜5時間の睡眠時間の時が割とあったのですが、日中生産性が落ちて仕事にならない&特に冬場に体調を崩すことが多かったことから、3年前からは意識的に6時間睡眠、昨年からはそれでも足りないと感じ7時間は確保するようにしています。

それからというもの、風邪で寝込むということは昨年からは一切なく、ほぼ健康な状態をキープし続けています。

睡眠不足は万病の元。2〜3時間しか寝ないという落合陽一さんや西野亮廣さんは特例だと思います。

日中眠いとか頭がボーっとするという時間が長い場合、一週間7時間寝てみることを続けてみると体調が大きく変わってきます。試してみる価値はあります。